咲夜いつの一人語り

アウトプットしたいがための完全自己満ブログ

スガシカオとミスチルってデキてるよねって話

こんにちはー。咲夜いつです!

 

この前ミスチルの曲を聞いてたら、ふと、スガシカオミスチルってデキてんなこりゃ(汗)、ってふと思ったんで、その話をしていきたいと思います。

 

まず、かなり前のことなんですけど、僕が浪人して予備校に通ってるとき、あながち嘘ではないんですけど、当時は勉強くらいしかやることがなく、寮から予備校までの通学時間に聴く歌が、僕の支えになってたみたいなところがあって、その時にスガシカオさんのアイタイって曲に出会いました。

 

アイタイ(一部抜粋)

作詞作曲:スガシカオ

 

大キライ 手を握られたりするのも

キライ 放っておかれるのも

キライ めんどくさいって 自分でも思う

 

狂うくらい 大人の臭いとか

キライ 爪が伸びてくのも

キライ こんなわたし レンアイの資格もない

 

アイタイ

あなた以外 誰一人

心に直接 キスできた人なんていない

 

アイタイ

あなたがもし 去っていく日は

心ごと全部 冷たく凍結してほしいの

 

・・・

 

初めて聞いたとき、前奏がインド映画で流れてるような感じだったので、なんだこりゃ?と思っていたら、そこからAメロになり、急に雰囲気もガラッと変わり、あの歌詞が流れてくるんですね。

スガシカオ通の人に言わせると、よく使われる手法らしいのですが、僕はにわかなので、詳しいことはわかりましぇん。

んで、サビの部分の、

 

アイタイ

あなた以外 誰一人

心に直接キスできた人なんていない

 

を聴いた瞬間、脳に“びびびびーーーん”と、電撃が走りました。

なんだこの歌詞。すげーな。

めちゃくちゃ心に突き刺さる。

こんな歌詞をかける人がこの世にはいるのか。

と、衝撃を受けたことを今でも覚えています。

 

それから4年ほどたった最近、飲み会に行く途中の歩道橋の上で、それまでにも何度か聞いたことはあったんですけど、ミスチルの365日を聴いていたら、

 

365日(一部抜粋)

歌:Mr.Children

作詞作曲:桜井和寿

 

・・・

 

砂漠の町に住んでても

君がそこにいさえすれば

きっと渇きなど忘れて暮らせる

そんなこと考えてたら

遠い空の綿菓子が

ふわっと僕らの町に

剥がれて落ちた

 

君に触れたい

心にキスしたい

昨日よりも深い場所で君と出逢いたい

 

・・・

 

あれ?

心にキスしたい?

昨日より深い場所で君と出逢いたい?

まさかこれは、、、

僕はピンときましたね。

そうです。

ミスチルスガシカオは確実にデキてます。

 

彼らは歌詞の中でやりとりしてるんです。

 

桜井和寿「逢いたい 心にキスしたい」

 

スガシカオ「アイタイ あなた以外誰一人 心にキスできた人なんていない」

 

桜井和寿「シカオ!」

 

スガシカオ「和寿!」

 

……

 

 

ネットで調べてみたところ、長年プライベートでも仲がいいとのこと。

 

‟自分史上最大のライバルであり親友であり、リスペクトしているバンドのS君から、アストライドを絶賛するメールが届いた。「悔しいな、これを超えたい」ってS君のメールにはあったけど、いつもおれがそう思ってんだぜw

ストライド作って、見えない何かに一瞬手が届いた、そんな気がした”

 

スガシカオさんのツイッターより

 

ということで、自他ともに認める相思相愛の関係だったとさ。

 

めでたしめでたし。

 

それじゃあ、またねー。