咲夜いつの一人語り

アウトプットしたいがための完全自己満ブログ

ブログ再開します(三度目)

こんばんわ!

咲夜いつです。

 

めちゃくちゃ久しぶりに、

ブログを書いていきたいと思います。

 

もうブログ書くのやめちゃったのかな?

と思ったあなた。

 

安心してください!

やめてませんよ。

 

最近始めたYouTubeと最近始まった学校の方が忙しくて、

ブログを書いている暇がなかったんですよ。(言い訳乙)

 

でも、なんでまたブログを書き始めたかというと、

僕は相方と二人でコンビを組んでYouTubeをやっているのですが、

(4人で始めたのですが、紆余曲折あって現在は2人で活動しておりますw)

 

びっくりするぐらい、

YouTubeが全然伸びなくて(笑)

 


東北大生がYouTube始めました!!

 

ちなみに。甲斐大和という名前でやっていますww 

 

それで、2人で話し合った結果、

毎日投稿&「軸」を決めよう!

ということになりました。

 

量が質を凌駕するという言葉があるように、

量というものはやはり大事で、

毎日投稿しているうちに、やはり質も上がっていくのではないでしょうか?

 

それともう一つ大事なものが、「軸」を決めることでした。

今まで僕たちは、様々な企画に挑戦していく動画をあげていました。

(いうならば雑食系?)

ブログでいうなら雑記系。

でも、YouTube始めてから身に染みて分かったんですけど、

雑記系は自由で可能性は大きいけれど、

その人を好きな人しか基本的に見ないので、

人気がないと本当に厳しいです。

 

でも、軸がしっかりしているいわゆる特化型の

YouTuberとか、ブロガーの人って、

「人気」というよりも「興味がある」とか、「ためになり」さえすれば、

その動画だったり、記事を見てくれます。

 

人気も知名度もない僕たちがいきなり雑記・雑食型になろうとしても、

言い訳になってしまうのですが、やはり難しいです。

 

そこで、軸をどうしようか?

(何に特化しようか?)という話になり、

2人で話し合った結果、

トーク系YouTuberになろう!!」

という形に落ち着きました。

 

候補として、

・漫才系YouTuber

・検証系YouTuber

・チャレンジ系YouTuber

が上がったのですが、毎日投稿や、費用、体力的なことも考えると、

あまり現実的ではありませんでした。

 

そこで、ネタも尽きないし、自分のためにもなる、

トーク系YouTuberになろう!!」

となったわけです。

 

いや~。

危うく漫才師になるところでしたよww

 

そんなこんなでトーク系YouTuberを目指すことになったのですが、

トーク系って、何をするの?

と思った方に簡単に説明させていただきますと、

 

自分たちが興味を持ったことや、好きなことについて、

1人がもう1人に教えるという授業形式で、話をしていく動画を

投稿するというものです。

 

そこで、話をするために、まずは自分が知識を蓄える必要があります。

そして、蓄えた知識を面白く・上手に伝える必要があります。

 

僕は話すのが結構苦手なので、台本を作っておこう。

と思ったのですが、どうせ台本を作るなら、

それをブログに書いてアップしよう。

と思いました。

(それが宣伝にもなるし!ぐへへへへ( *´艸`))

でも、ブログも好きなんで、YouTubeとブログがうまく繋がってくれて、

良かったなって思ってます。

 

そんなわけで、これから、

ブログを再開していこうかな~。

なんて、思ってたり、思ってなかったり...。

 

またね~。おやすみzzz