咲夜いつの一人語り

アウトプットしたいがための完全自己満ブログ

ビジネスコンテスト!!

おっはよ~

いつでーす。

みんな元気~~!?

 

👆の挨拶文

YouTuberみたいに

いいやつ考えたいですね。

みんなに覚えてもらえそうな文句を

 

今日は、いつがこの前行ってきた

(観覧者として参加しました)

学生のビジネスプランコンテストの

感想について書こーー!!!

と思います。

YEEEEEEEーーーーーーい!

 

まず

今回行われた

ビジネスプランコンテストの内容は

 

起業したい学生が

自分のビジネスプランを

5分プレゼン

5分質疑応答

1分企業への思い

の計11分で説明し、

審査員によって優勝者を

決めるといったものです。

 

大学に貼ってあったポスターを見て

ふと、行きたくなったので

参加しました。

 

僕、このコンテストに

行く前までは

ぶっちゃけ舐めてたんですよ。

 

どーせ学生の

ビジネスプランのプレゼンなんて

大したことナインゴランでしょ?って

 

でも、実際には

大したこと大ありでした。

大したことなかったのは僕でした。

 

完敗だ……

 

もうほんとに

衝撃がすごくて

僕の目玉がフライパンの上に落ちて

目玉焼きになっちゃいましたよ。

 

まず、

トップバッターは

農学部・学部の1年生だったんですよ。

おいおい、こいつダイジョブかよ

と、思ってたら

 

とっても美しい

パワーポイントのスライドと

論理的かつ具体的な

プレゼンで堂々と楽しそうに

話していました。

 

1年でこれできんのかよ…

出だしから結構ショックを受けました。(´;ω;`)

 

結構完璧なプレゼンだなー

パチパチパチパチ(めっちゃ上からw)

と思ってたら、

質疑応答で審査員の方々が

鋭い質問を次々に飛ばしていきました。

 

学生は

テンテン(NARUTO)のクナイを

くらい続ける

ロック・リー状態になっていました。

 

学生も審査員も

レベルめっちゃ高ーやんけ(;^ω^)

 

それからも、

ハイレベルなプレゼンが

続いていきました。

 

中でも

僕が最大の衝撃を受けたのが

工学部・学部4年と

医学部・博士2年の

2人のプレゼンを

聞いた時でした。

 

まず

工学部・学部4年

何に衝撃を受けたかって

こやつはもう

 

半年前に起業してやがった。

 

なんであんた

起業プレゼンしとんねーーーーーーーん

もう起業しとるやんけw

仕事やれやーーい

 

という

無添加・無香料のジュースよりも

素朴な僕の疑問が

解決されることはありませんでしたが、

業績も出してるみたいで

素直にすごいなと思いました。

 

そしてもう一人が

医学部・博士2年のイケメンさんです。

ハイスペックうらやま…

 

このひとの何がすごいって、

たった5分のプレゼンで

ビジネスプランだけでなく

自分のバックボーンや

このビジネスにかける思いまで

すべてしゃべり切ったんです。

たった5分でその人の人柄が

ビシバシ伝わってきました。

 

しかも

テンテン(審査員)からのクナイ攻撃を

中人試験のテマリの如き一撃で

難なくはじき返しました。

 

とても、とっても、とーっても、

スマートで情熱のあるプレゼンで

もはや芸術の域に達していました。

医学部マジ半端ねーーって。

 

でもその人が

最後の1分スピーチで

述べたことにとても

感銘を受けました。

 

”僕は失敗を恐れません
自分に何が足りないのかを考え
行動しています。”

 

これ、

一般Peaplesが

いっても多分僕は

ふーーーーーーん。

ってなるだけなんだろうけど

これだけすごい人が言うと

とても重みがあって

僕の心に響きました。

 

とっても刺激を受けた1日でした。

僕もがんばろーっと。

ではでは、また明日~!!