咲夜いつの一人語り

アウトプットしたいがための完全自己満ブログ

『そして誰もいなくなった』を読んでみた!!

こんばんはー。咲夜いつです!!

 

どーでもいい話なのですが、私、今年の四月から友人二人と一緒にルームシェア始めました!!😀

 

そんなこんなでもうすぐ2週間がたちますが、三人で仲良くやっております!

 

 

はい。

ということで、今回は、アガサクリスティーさんの不朽の名作、『そして誰もいなくなった』を読んだので、その感想を書いていきたいと思います!!

 

ブログに書くネタがなかなか見つからないので、本の書評を最近書き始めましたが、気にしないでくーださい(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

この本はかなり有名だと思うので、恐らく多くの方が読んだことがある、

または、映画などで見たことがあるのではないでしょうか?

 

・まだ読んだことがないよー。

・最近寝つきが悪くて、夜中なかなか眠れないよ――(ノД`)・゜・。

・気分を変えてミステリー読みたいなー。

っていうそこのあなた!

 

是非読んでみてください!!

物語を読み進めるうちに、あなたはアガサクリスティーの世界に引きずり込まれるでしょう。

そして、物語によって紡ぎだされる緊迫感が、あなたの眠れない夜をもっと眠れなくしてくれることでしょう!

 

そしてあなたは、夜中寝られなくなったせいで、昼間に眠くなってしまい、学校や職場でウトウト...。

 

目が覚めた時には

そして誰もいなくなった!!!???』

 

 

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 

 

ということで、ここから本の内容に入っていきまーす!!

 

注)ここからはネタバレを少々含みます

 

この本は、僕が読んだアガサクリスティー作品の中で、初めての本でした。

そして、この本を読み終えたとき、衝撃を受けました!

クリスティー半端ないって。

ほんと。

 

みんなもきっと、読み終えたときにこう思うでしょう!

 

犯人お前だったんか―――い!!!(;゚Д゚)ーおぇ

 

結局僕は、最後の最後まで犯人が分かりませんでした。しくしく。

だって、登場人物みんな死んじゃうんだよ!?

 

そうなんです。

タイトルにもあるように、この物語は、最後にみんな死んでしまうのです。

 

 

 

物語の登場人物は、元判事・体育教師・元陸軍大尉・老婦人・大役将軍・医師・青年・元警部・執事・執事の妻といった、年齢も性別もバラバラの10人。

 

この10人のもとに、ユーリック・ノーマン・オーエンと名乗る謎の人物から、兵隊島という離島に来るよう招待状が届きます。

 

この物語の舞台は、その兵隊島です。

 

兵隊島に到着した10人は夕食のために食堂に集まります。

 

食事を終え、満ち足りた静けさが部屋に満ちたとき、どこからか不気味な〈声〉が聞こえてくる…。

 

その声は、集まっている10人が過去に犯した、法には裁かれなかった罪について語り始めました。

 

その声がようやく止んで、食堂に不穏な空気が流れる中、時計の上に置かれた額には、こんな詩が…。

 

 

小さな兵隊さんが十人、ご飯を食べにいったら

一人がのどをつまらせて、残りは九人

 

小さな兵隊さんが九人、夜ふかししたら

一人が寝坊して、残りは八人

 

・・・省略・・・

 

小さな兵隊さんが一人、あとに残されたら

自分で首をくくって、そして、誰もいなくなった

 

 

この詩の通りに、1人目が死に、2人目が死んでいくことで、物語の中ではどんどん緊迫感が増していきます。

 

そしてあなたは唾をごくりと飲み、少し熱くなってきたので毛布を一枚投げ捨てて、1枚ページをめくります。

 

そして、最後の一人が死んでしまい、誰もいなくなった。

 

そうして物語は終わってしまいます。

 

犯人がだれかわからなくて困っていた僕に、

アガサクリスティーは、

「え?お前犯人分からんかったの??」

と、ニヤニヤしながら、エピローグで優しく犯人を教えてくれましたとさ。

 

 

めでたしめでたし。

 

またねーー。