咲夜いつの一人語り

アウトプットしたいがための完全自己満ブログ

書きたいことを書けばいい②

おはようございます!

咲夜いつです!!

皆さん今日も1日張り切っていきましょう!!!

最高の1日に、せーーーーーの!

 

って、誰が鴨頭や!

 

ということでね、(どういうこと?)

今日もブログを更新していこうと思います。

 

最近の僕はと言いますと、

昨日から約9ヶ月ぶりにブログを再開し始めたんですがね、

できればこれから、毎日書いていきたいと思ってるんですよ。

今のところ…

 

んで、

昨日もちょっと書いたんですけど、

何でもう書くことはないだろうと思ってたブログを

僕がまた書き始めたかということを、

今日も書いていきたいと思います。

 

まず、なんで書かなくなったのかと言いますと、

大変だった。

これにつきます。

 

大変じゃないですか?

何事も毎日毎日続けるのって。

よく考えてもみて下さい。

 

毎日運動を30分やれというダイエット本

毎日英語を30分聞けという英語教材

 

たったの30分なのにできないもんですよね。

何でなんですかね?

 

1日24時間のうち、

30分なんて、

たったの1/48ですよ?

 

ほんとに、三日坊主とはよく言ったものです。

 

しかも、ブログって、

ちゃんと書こうとすれば、

まぁ1時間以上は少なくとも必要になると思うんですよね。

ですよね…(-_-;)?

 

大変であるということが

考えれば誰でも分かりそうなものですが、

僕としたことが気がつかずに、

ちゃんとしたブログを、

毎日書こうとしてたわけですわ。

かつての僕は。おバカちゃんでしたね~。

小説家の村上春樹さんでさえ、

毎日2時間原稿を書くようにして

小説を書いているそうです。

 

なのに、

ブログ初心者のぼくが、

仕事でやってるわけでもなしに、

毎日1時間以上もかけて

ブログを書くっつーのは、

そもそも無理な話だったように

感じられます。

 

それともう一つ

続けられなかった理由として、

なんて言えばいいんですかね?

説明が難しいんですけど、

僕は

ブログというものを、

みんなが見てるからきちんと書かなければならないもの

(もっといい表現が見つかったら書き直します)

として堅ーく捉えていたんですよね。

 

だから、

 

きちんとした文章で!

きちんとした内容で!1

 

そんな風にキツキツに考えてたから、

書くことがなくなったとか、

飽きたとかではなく、(僕、飽き性なんですよ)

大変すぎて(難しく考えすぎて)

一瞬でブログが続けられなくなりました。

 

そもそもブログという名前の由来は

web logからきていて、

ウェブ上で書く日記という意味らしいです。

 

だから、何書いても

えーじゃないか!えーじゃないか!

位の気持ちで書くのがちょうどいいんだな

ということに、

最近ようやく気がつきました。

 

というわけで、

これからは自分のペースで

続けられたらな~

って感じです。

 

そんな風に、

もっと肩の力抜いてごらん、と、

思わせてくれたのが、

田中泰延さんの、

読みたいことを、書けばいい。

という本のタイトルでした。

 

買ったけどまだこの本は読んでないので😋

いずれ読んだ感想も書きたいと思います。

 

それでは皆さん!

また明日お会いしましょう!

最高の一日にーーーーー

せーーーーーーの!