咲夜いつの一人語り

アウトプットしたいがための完全自己満ブログ

『本性』を読んでみた

 

 こんにちはー。咲夜いつです!

 

今回は、ブックオフに行って、真っ先に目についた本の感想を書いていきたいと思います!!

 

その本とは…。

 

伊岡瞬さんの、『本性』です!!

 

 

皆さん、この人知ってましたか??

え?知ってるから早く話進めろって?

 

僕自身あまり詳しく知らないので、もう少し話させてください。いぇい。

 

僕は、伊岡瞬さんのことを、『代償』という本をきっかけに知りました。

この本は、帯を見て気になってしまい、本屋の思惑に乗せられて、新品を買って読んでしまいました。

僕が読んできた本の中で一番胸がざわつきましたね。

 

『代償』を読み終えた後、こう思いました。

この作者、ぜってーやべーやつだ。

僕が読みたい、人間のドロドロしている部分を文章にして表してやがる…。

絶対変態だ。

という経緯があり、作家の伊岡瞬という人物に興味を持っていました。

 

先日、ブックオフでプラプラ歩いていると、本の帯に〈40万部突破『代償』を超える戦慄のラスト!〉と書いてあるではないですか!?

 

僕の興味は、ブックオフのかわいい店員さんから、見事に奪われてしまいました。

やむなく僕は、かわいい店員さんの手を取るのをやめ、伊岡瞬さんの『本性』を手に取って買いました。。。もったいないことしたなー。

 

 

本性

本性

 

 

 


というわけで、今回は、僕にとっての伊岡作品の2作品目の、『本性』の感想を書いていきます!!

 

(注)ここから先は、ネタバレを含みます。

 

 

まず最初に、率直な感想を一言だけ言わせていただくと、

伊岡さん、『代償』の時にも思ったけど、ラストシーンもうちょっと頑張ってーな!!

 

というのも、この人の本めちゃおもろいんですよ。

どの作家もそうなのかもしれないけど、ほかの作家とは何か違うものを持ってると思います。

伊岡さんの場合、悪意とかの、負の感情の描き方がすごくリアルな所が僕は好きです。

 

だからこそ、僕は期待しながら読み進めていきました。

そこで問題のラストシーン。

もっとぶっ飛んだラストにして欲しかったーーーーー!!!です。

 

僕の勝手な思い込みで、まだ25歳くらいの若い作家さんなのかなー。

だから今後に期待しよ!

なんて思っていました。。。

が、僕の考えは甘かったようです。

 

Wikiってみたところ、もういい年ぶっこいた、おじさんでした。

ちょっぴりショックでした(´;ω;`)。

おっちゃん!がんばれ!!

 

では、本の内容に入っていきましょう。

 

この本は、全部で7章に分かれ、各章ごとに話し手が変わっていきます。

辻村深月さんの『太陽の座る場所』みたいな感じでしょうか。

話の中で出てくる、田舎ならではの繋がり?ドロドロ感?みたいなものも、なんだか似ているような気がしました。

 

一人一人の物語を読み進めていくうちに、登場人物の人となりや、他の人との繋がりが少しずつ見えてきます。

そして各章に毎回現れる謎の女、サトウミサキの存在。

題名にもある、サトウミサキの‛本性’?が、物語の最後の最後で、ようやくわかります。

 

サトウミユキだけでなく、登場人物の‛本性’がよく描かれているのが、この本の見どころではないか??と思います。

 

読んでいる最中、サトウミサキという人物を、『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせガール』の、狂わせガールに重ねてしまいました。

 

それくらいに、サトウミサキという人物は魅力的で、男は簡単に騙されてしまいます。

俺は絶対騙されないとか思ってる男共。

きっと騙されるよ。

 

この本を読んで、結局男って、永遠に女の本性を理解できないんじゃないかな?

って、思いました。冷汗。

 

最後に名探偵コナンベルモットが蘭に言っていた名言を残して、今回の感想を終わりにします。

 

〈A secret makes a woman woman〉

「女は秘密を着飾って美しくなるんだから」

 

面白かったので、皆さん是非読んでくださいね~!!

伊岡瞬さん。素人が失礼なこと言って申し訳ございませんでした。

あなたのファンが変態しかいなかったとしても、僕は今後とも応援していきます!!

 

またね~。