咲夜いつの一人語り

アウトプットしたいがための完全自己満ブログ

春休みの目標

どーも。

いつでーす。

皆さんお元気ですか?

 

今日は休日なので、

本を読んだ感想ではなく、

いつが考えていることを

つらつら書いていこうと思います。

 

本日のテーマ。

それは、いつが目指す場所についてです。

 

話題の本になぞらえて言うならば、

いつ(君たちは)はどう生きるか

ということです。

 

なぜそんなことを考えたかと言いますと…。

 

昨日ようやく地獄のテスト週間が終わり、

今日から晴れて、

大学生活最後の春休みが始まりました。

 

そこで、2か月間という与えられた期間で、

果たしていつに何ができるのか。

 

まず、普段使っていないスケジュール帳に

現在決まっている予定を書き込んでみました。

 

すると、驚愕の事実が判明しました。

 

2月は29日ありますが、そのうちの24日が部活でした…。

 

どんだけ部活すんねん。

 

でも、部活といっても1日中やっているわけではありません。

2時間程度なので、他にもやれることはたくさんあります。

 

でも、いくら時間があっても、

何をしたいか決まっていなければ、

何もせずにただただ何もせずに

家でゴロゴロするだけの日々を送ってしまします。

 

ですから、春休みの予定を立てるために、

まず、いつが目指す場所、いつはどうなりたいのか。

つまり、いつの指針(ゴール)となるものを

それを明確にする必要があるなと思いました。

 

なんとなくぼんやりしたものがあるので、

ここいらで文字に起こしてみようと思います。

 

いつは現在大学3年生で、春から4年生になります。

いつの通っている理系の学部では、

そのままその大学の大学院に進学するというのが

90%以上を占め、それ以外は珍しいという風潮?です。

 

しかし、部活の中には文系の学部もいて、

その人たちは今、就活真っ最中で、

皆慌ただしい日々を過ごしています。

 

そのため、いつも、

自分の進む道(将来)について、

考え始めました。

 

自分は将来、

どんな仕事をしたいのか。

どんな人間になりたいのか。

自分はどんな人間なのか。

 

しかし、考えても考えても

答えはなかなか出てきません。

 

そんな時、

部活のある先輩と飲む機会があって、

その先輩がこんなことを言っていました。

 

大学院という2年間を自分に与えて、

自分が本当に何をしたいのか

考えてみてもいいんじゃない?

 

この時いつは、先輩の言うように、

焦って答えを見つける必要はないのかもしれないな。

と思いました。

 

そこれから、いつは、

いろんな場所に行って、

いろんな人と話して、

いろんな考え方や文化を知って、

いろんなものを見て触れて感じて、

もっと視野を広げてから

自分についてもっと考えたいな。

と思うようになりました。

 

そこで、かつてからぼんやりと考えていた、

留学という選択肢が、自分の進むべき道のように

感じるようになっていきました。

 

 

基本的にいつは、直感を信じて動くタイプなので、

こうなったら何が何でもやってやろうと思います。

 

行きたい場所は、フランスです。

フランスじゃなきゃいやだ。

絶対にフランスに行きたい。

というわけではないのですが、

今まで生きてきて、

なにかとフランスに自分が繋がっている気がしたので、

フランスにしようと思いました。

 

でも、そういう話をすると、

なんで留学したいの?

何しに行くの?

留学しなくても日本で働けばよくない?

目的もないのに行っても意味ないんじゃない?

仕事につきたくないだけじゃないの?

結局どんな仕事につきたいの?

良い企業に入れればよくない?

と聞かれることがよくあります。

 

直感に従って生きているいつにとって、

これについて答えるのはとても難しいです。

 

一応理由はあって、それを書こうと思って

今日はスタートしたのですが、

理由を考えた時点で嘘になっている気がしました。

 

本当は、まず直感が先に来て、

その後に理由が来るような気がします。

 

人に聞かれたときになぜかを説明するために、

それらしい理由を付け加えているだけな気がします。

 

というか、なんで?と聞かれることが多いけど、

逆になんで、なんで?を説明しなくてはいけないのでしょうか。

理由がなくても、

行きたいから、やりたいから、楽しそうだから

では、いけないのでしょうか。

 

ちょっと、自分でも書いていて訳がわかんなくなってきましたw。

この話をまとめることは諦めました。

ごめんなさい。

 

 

でも、フランスの大学院に留学したい。

その目標ができたので、

春休みにやるべきことが見えてきました。

 

~want to~

 

ヒッチハイク(やってみたい)

ウクレレ(好きな曲で弾き語りできるようになる)

・絵を描く(うまく書きたい)

・旅行(旅行先で色々学ぶ)

・サッカー(もっと上手くなりたい)

 

~to do~

 

・自叙伝作成(本を自費出版したい)

・ブログ書く(5桁は稼ぎたい)

 →金を稼ぐ

 

・英語、仏語を勉強(TOEICなどでいい点とる)

・テスト勉強(休み明けの実力テストでいい点とる)

 →実力をつける

 

一応、こんな感じになったんですが、

正直全部できるか分かりません。

 

それと、もう一つ考えなければいけないことがあります。

どの研究室に行くのか。

つまり、何を学びに行くのかについてです。

 

これについては春休み明けまでに決めないといけないので、

しっかりと考えていきたいです。

 

でも、ひとつ言えるのは

いつは今、燃えています。

 

自分のやりたいことのためにやる努力は、

自分がなりたいためになるための努力は、

苦でも何でもありません。

というかもはや、努力とは言いません。

欲望のままに動いているだけです。

 

ですから、

今後とも、欲望の塊であるいつを

何卒よろしくお願いします。

 

わけわかんない文章でごめんちょ!

自分でも何かいているかわかんなかったよww。

 

ではでは。

またね~。